サカつく'04プレイ日記

今更ながらにサカつく'04をプレイ。その記録をつけています。

サカつく'04プレイ日記 アヴァンツァーレ神戸 1年目

ついに開幕した1年目のシーズン。

 

開幕戦の相手は松井大輔擁する京都パープルサンガ

たしかこの頃のJ2では優勝候補だったはず。

相手にとって不足なし!

胸を借りるつもりで挑んだところ、なんと2−0で勝利!

 

幸先の良いスタートを切ることができ、しかも相手が京都パープルサンガだったことで、「これはイケるのでは?1年での昇格もあるのでは?」と調子に乗っていたのですが…。

次戦のアビスパ福岡戦、なんと0−3で敗戦。

早くも躓きました。

やはりJリーグに上がったばかりのチームがバンバン勝てるほど甘くないということか…。

 

その後試合を重ねるも、まぁ勝てない。

点が取れないうえに守ることもできず、ボロボロの戦績。

Jリーグカップ1回戦ではJ1リーグ所属の柏レイソルと激突するも、1−3、0−3で2戦連続での完敗し1回戦敗退…。

まぁJ2で勝てていないチームがJ1リーグのチームにかなうはずもないか…。

 

リーグ戦も相変わらずの調子で、前半戦を終え3勝9分14敗の単独最下位。

攻守ともに穴だらけで、どこをどう修正して良いのかもわからないまま前半戦が終わってしまいました。

 

プレシーズンには再び信州アルプスビレッジにてキャンプを張り、フィジカルを強化。

今回は創敬大学には勝てました(笑)

フィジカル強化により、前半戦より走れるようになったはずのチームでいざ後半戦!

 

少しは戦えるチームになってきたかと思いきや、戦績は前半戦とさして変わらず。

後半戦も終わってみれば5勝8分13敗で、通算成績でも最下位となりました…。

ただ、前半戦と比べ、変わったことといえば大量失点での敗戦がやや減ったこと。

はじめのうちは0−4、0−5でボコボコにされていたのが、徐々に0−1や1−2での敗戦も増えてきました。

負けには変わりないのですが、少しずつ食い下がれるようになってきた感じがします。

 

来シーズンに向けて補強は必須なのですが、新人検索でこれといって良い新人が見つかりません。

このままでは来シーズンもこの戦力で戦う羽目になってしまう…。

流石に焦ってきたので、9月には内山誠一スカウトをクビにして新しく田里義仁スカウトを雇いました。

日本以外に南米も入っていたので、南米産の即戦力を探し当ててもらおうと雇ってみました。

期待してます、田里スカウト!

 

さてシーズンが終わり、迎えた12月のニューイヤーカップ

1回戦の対戦相手は横浜F・マリノス

これは勝ち目ないな〜と思っていたら、案の定1−5で公開処刑にされました。

J1で上位を争ってるチームだものねぇ…。

 

1年目はこんな感じで終了。

2年目以降はJ2で13位もしくは14位になってしまうとオーナーをクビになってしまいますので、なんとかここからチームを立て直さなければなりません。

 

余剰戦力にお金を払う余裕は無いため、年末には、邦末純隆、上村歳朗、結城貞広を自由契約に。

年末にコソッとクビにしておけば、サポーターに激怒されることもないのでは、と考え、このタイミングにしました。

(結果的にこの解雇でサポーターが激怒することはありませんでした。タイミングが良かったのか、選手に人気がなかったのかは不明。)

 

なお、選手を自由契約にすると監督の不満が爆発しました(笑)

チームの所属人数が少ないと不満が溜まるようです。

シーズン中から「補強が必要です」と言っていたのに、補強無しで選手を切ったものだから、そりゃまぁ怒りますよね…。

来季には(わずかながらでも)補強するからね!

 

次回はJ2上位を目指して2年目のシーズンに挑みます!